動画/遺族の思い


2018年6月18日  花菜の在校していた豊橋市立章南中学校では、花菜が使っていたヴァイオリンで「命のコンサート」が行われました。下記は当日のNHKのニュースです。

 

👉いのちを伝えるヴァイオリン


花菜ヴァイオリン

2018年1月7日  花菜が事故に遭う2日前まで練習していた曲です。第1楽章は完成して、第3楽章の途中まででした。その話を知った名古屋在住の大竹広治さんが、花菜のヴィオリンで弾いてくれました。これでいつでも花菜のヴァイオリンが聴けます。一生の宝物です。

 

👉YouTube Kana's violin ヴィヴァルディ作曲 ヴァイオリン協奏曲イ短調作品3−6第1楽章

追悼歌 未来(あした)へwith Kana's violin

<下記はYouTube投稿説明文より引用>
西野花菜さんが成人を迎える2018年、ご依頼をいただきヴァイオリンパートを作りました。花菜さんのヴァイオリンを使用して大竹広治が演奏し重ねています。花菜さんが一緒に演奏している曲になりました。
元の歌はこちらです。 👉https://www.youtube.com/watch?v=xTr3K... 以下はオリジナルページにある紹介文です。 この歌を聴いたあなたの心に 優しい風が届きますように。 2010.6.18 浜名湖で亡くなった中学1年生の西野花菜さんのご両親と同級生への応援歌として、また2011.3.11 東日本大震災で亡くなった方々への追悼の思いを込めて作りました。
作詞 Akiko Hirano  作曲 Yasushi Sugiyama    
歌 anoa  映像 Masashi Igari
花菜さんの楽器で演奏して録音した曲があと2つあります。
花菜さんが仕上げた最後の曲
👉https://youtu.be/Rj5VX8VOxdE   ヴィヴァルディ ヴァイオリン第1楽章
花菜さんが習っていた最後の曲
👉https://youtu.be/T_y3-MTHnXo ヴィヴァルディ ヴァイオリン第3楽章
<引用おわり>

検察審査会 会見

2016年4月7日、検察審査会に審査申立書を提出後、静岡県庁と豊橋市役所で記者会見を行いました。

動画は、三遠テレビさんが豊橋市役所で撮ってくれたものです。

👉三遠テレビ 「学校の課外授業中の死亡事故、学校に刑事責任…」


第4回「菜の花キャンドル」in豊橋1

2013年12月23日 豊橋市の公園で、花菜の追悼の時間を設けました。

多くの同級生や近所の保護者、子どもたちと共に、2000本のキャンドルを灯して、花菜を囲みました。

👉YouTube 第4回菜の花キャンドルin豊橋 (三遠テレビ)


豊橋市長 浜名湖カッターボート遺族に謝罪2012.11.17

2012年11月17日、豊橋市長、遺族に謝罪。学校の責任について全面否定していた豊橋市は、ようやく裁判長の促しにより、遺族に謝罪しました。和解調書に書かれている責任についてすべて認めて、謝罪し、再発防止に取り組むことを約束しました。その時の録画記録です。

👉YouTube 豊橋市長、浜名湖カッターボート事故の遺族に初めて謝罪 (三遠テレビ)


追悼歌  未来(あした)へ

<下記はYouTube投稿説明文より引用>

この歌を聴いたあなたの心に 優しい風が届きますように。 高画質、高音質です。フルハイビションでご覧いただけます。

👉ブログ http://asitahe.exblog.jp  浜名湖で亡くなった中学1年生の西野花菜さんのご両親と同級生への応援歌として、また2011.3.11 東日本大震災で亡くなった方々への追悼の思いを込めて作りました。 花菜さん愛用のヴァイオリンを大竹広治さんが弾いてくださった 追悼歌 未来(あした)へ with Kana's violinもお聞きください。 👉ttps://www.youtube.com/watch?v=ppF3h... 大竹さんが花菜さんの楽器で演奏して録音した曲があと2つあります。

花菜さんが仕上げた最後の曲 👉https://youtu.be/Rj5VX8VOxdE

花菜さんが習っていた最後の曲 👉https://youtu.be/T_y3-MTHnXo

未来(あした)への合唱譜を作成しました。ご希望の方はブログにあるメールアドレスからご連絡ください。  

作詞 Akiko Hirano 

作曲 Yasushi Sugiyama     

歌 anoa  映像 Masashi Igari

           <引用おわり>

👉You Tube 追悼歌「未来(あした)へ」より

 <下記は朝日新聞より引用>

追悼歌「未来(あした)へ」は、元章南中学校の非常勤講師のH先生が、生徒だった花菜の死をきっかけに詞を書いてくれました。

 先生は、「同級生やすべての関係者が、この事故を辛い過去にするのではなく、バネにして、精いっぱい生きて花菜の分も輝いて欲しい。」そう願いを込められたそうです。そして、 H先生の知人のプロミュージシャンの方々や豊橋在住のプロカメラマンのご協力で、DVDを完成されたそうです。 感謝です。 

 私はこの歌を初めて聞いた時、花菜への思いがあふれ、悔しさも重なって涙があふれました。私たち遺族にとって、どんなに時間が経っても辛い過去が癒されることはありません。

 でも、この歌に込められた「命のメッセージ」を、一人でも多くの方に感じ取っていただけることを願っています。

 歌を聞き終わって、「花菜、ありがとう」の言葉を見つけました。 <引用おわり>   



ダウンロード
未来(あした)へ 楽譜
皆様の温かいご協力のもと、本格的な合唱譜ができました。ご希望の方は上記ブログ: http://asitahe.exblog.jp  にあるメールアドレスからご連絡ください。
未来(あした)へ合唱譜.pdf
PDFファイル 143.0 KB


学校事故が事件になる現実

 2013年2月2日、豊橋市内で愛知県立大学望月教授を招いて「学校事故が事件になる現実」の講演をしていただきました。

YouTube                  👉学校事故が事件になる現実      (三遠テレビ)

ダウンロード
2013.2.2学校事故・事件-事故が事件になる現実(望月).pdf
PDFファイル 166.9 KB


章南中学カッターボート転覆事故裁判の和解成立と、その効果

 2013年2月2日、豊橋市内で、「浜名湖カッターボート転覆事故」の民事裁判報告会を開催しました。

ダウンロード
2013.2.2市民報告会レジュメ(修正版R-2).pdf
PDFファイル 448.7 KB

👉YouTube 民事裁判市民報告会

 (三遠テレビ)

ダウンロード
2013.2.2本件から見る学校の危機管理(小林).pdf
PDFファイル 119.2 KB
ダウンロード
2013.2.2和解条項で明らかとなった豊橋市の法的責任(菊地).pdf
PDFファイル 177.5 KB


浜名湖カットーボート転覆事故訴訟和解記者会見

 2012年10月24日、被告豊橋市との間て和解が成立しました。

👉YouTube 和解記者会見

(三遠テレビ)

ダウンロード
2012.10.24和解成立声明文.pdf
PDFファイル 175.2 KB


遺族の思い

ダウンロード
 母親の気持ち
 刑事の調書で語った花菜の母親の気持ちをつづっています。
「私たちの娘」 文・西野光美.pdf
PDFファイル 188.3 KB

 西野光美ブログ「怒りのメゾフォルテ