2023年8月4日 磐周(磐田市、袋井市、周辺地域)校長会主催の夏季研修で講演しました。



磐周(磐田市、袋井市、周辺地区)の小中学校の校長先生方約50名が集まり、「いのちを想像する」というテーマで私の思いを聞いていただきました。花菜の事故や類似の死亡事故を見ながら、そこから見えてきたこと、次にどう生かすかをいっしょに考える時間となったと思います。

 

今回の研修が、子どもたち一人一人のいのちを想像することで、「子どもたちのいのちを守るんだ」という、より強い決意や覚悟につながればと思っております。

 

浜名湖の事故は、私にとっては、娘の脂肪という、とても辛い出来事ですが、磐周の校長先生方においては、決して忘れてはいけない、大きな犠牲を払って得た、子どもたちを守ための大変貴重な教訓が詰まっている出来事として、役立てて欲しいと思っております。

 

合わせて、知っていたら、学んでいたら、防げたかもしれない命があるということも、この研修の機会に、改めて感じていただければと思っております。

 

また、校長という学校の最高責任者において、いかにその立場が重たいものであるか、校長の判断ひとつで、子どもの命を救うことができる、亡くしてしまうこともある、そういった自覚を新たにしていただけることを願っております。

 

そして、広く学校運営にあたる際も、安全で安心な環境づくりを前提とした、一人一人の子どものいのちを、想像できる学校であったほしいと思っております。

 

2023年8月4日 西野友章